双極性障害で休職し復職した私が少し生きやすくなった話

澄みわたる夏空と入道雲 Uncategorized

はじめまして!

はさみちゃんです✂️

初めての投稿になります。

自己紹介

自己紹介をしようと思いつつ、言いたいことは全てタイトルに詰め込んでしまいました。

改めてもう少し詳しく自己紹介をします。

初診は学生時代

私は大学生のころに双極性障害の診断を受けました。

振り返れば高校時代から気持ちの浮き沈みは激しくまるで物語の主人公みたいに毎日話題に事欠かない日々でした。

でもその時は病識も浅く、困ってもいなかったため、特に治療にも至らず普通に就職しました。

憧れの職業を仕事に

小学生のころから夢だった職種に就職が決まり、日々やりがいを感じ、使命感を持ちながら仕事に励んでいました。

もちろん仕事なので辛いこともありますが、とにかく仕事が大好き。

その時の全人生をかけて本気で取り組んでいたので、ひどく落ち込むこともありましたが、誰よりも充実した毎日を過ごしていると自負していました。

あれ、涙が止まらない…?

ただ、あるとき急に涙が止まらず、体が痛くて出社できなくなってしまいました。

今思うとたくさんの予兆があったのですが、当時の私にとっては青天の霹靂。

仕事が大好きだった私も流石に出社できませんでしたが、早く仕事に戻るために精神科を受診したところ、休職を言い渡されました。

早く元の自分に戻りたい!

休職が決まった時、私の心の中は罪悪感と不安、自己否定の気持ちでいっぱいでした。

とにかく早く仕事に戻りたい、

職場の皆に謝らなきゃ、

これくらいの不調で休んだら職場に迷惑をかけてしまう、

休職するようなキャラ(?)じゃないのに、

復職の時にどんな顔して戻ればいいのか、

家族に余計な心配をかけてしまう、

休職するとお給料ってどうなるんだろう、

なんでこんなに仕事が大好きなのにいけないんだろう、

どう考えても体は限界なのに、当時の私は全く受け入れられませんでした。多分、心や頭もとっくに限界を迎えていて、冷静な判断ができていなかったんだと思います。

早くあの輝いていた自分に戻りたい。

その一心で、私は約半年の休職期間を経て、なんとか主治医や会社からの復職可の判定を得て復職しました。

復職しても元の自分には戻れなかった

復職したはいいものの、思うように働くことができず、歯がゆい思いをしました。復職してから、休職中にもっとしっかり休んでおくべきだった、もっと復職の準備をしてから復職したほうがよかった、等様々な気づきがありました。

今は復職してから2年近くが経ちます。しかし、良くも悪くも元の自分には戻れていません。

病気になった時も辛かったですが、元の自分に戻れない事実と直面したときも辛かったです。

病気によって出来なくなったことや失ったものもありますが、病気のおかげで自分の考え方や生き方を皆をすことができました。病前よりも生きやすくなってきたと感じます。

病気と付き合って生きていく

これからの長い人生は、病気と一緒にバージョンアップした私として過ごしていくしかないのだと今は考えています。

病気を搭載し、バージョンアップしたことが人生にどのような意味を持つのか、渦中にいる今の私には判断できませんが、

死ぬ前にこの転機に感謝できるように過ごしていきたいと考えています。

ブログを始めた理由

ブログ開設に至ったきっかけは3つあります。

きっかけ1:自分の経験や考えを言語化するため

病気になってから考え事を文章にする機会が増えました。

きっかけは忘れてしまいましたが、どこかで自分の気持ちを整理することを推奨されたからだったと思います。

結果的にこの習慣は大きく2つの大きな効果がありました。

効果1:思考の回転速度を下げ、気持ちの波を落ち着かせること

躁の時も鬱の時も、私の脳内は良いことや悪いことで思考の回転速度がとても活発になります。

一見すると速度が速いのは良いことのように思いますが、

不安や期待が無限に湧き出ることで、気持ちが揺さぶられ、結果的に気分の波が大きく動く要因となります。

その思考の回転速度を落とすという目的で、「文字で書くこと」はとても効果的でした。

文章化する時間を稼ぐことで頭の回転速度が平常時に近づくような感覚です。

効果2:解決策を絞りやすくすること

文章化することで自分の考えや気持ちが整理され、何が不安なのか、何で悩んでいるのかが明確になります。

そうすることで、解決策を絞りやすくなるというメリットもありました。

これまではノートやスマホのメモ帳につらつらと文章を書いていましたが、ブログを通して発信することで推敲し、考えがまとまるのではないかと思ったことがブログ開設の一つのきっかけになりました。

きっかけ2:新しい生き方を見つけるため

前述した通り、休職前は今の仕事が天職だと思っていました。

復職直後もしばらく思っていました。

ただ、病気を受け入れ、病気と一緒に生きていく覚悟をした今は、

もっと自分を大切にした生き方、働き方があるのではないかと考えています。

まだ「こうしたい」という希望ははっきりしていません。

それを見つけるためには、今の仕事とは異なる活動を初めて見ることが大事だと思いました。

それがこのブログです。このブログを始めることで生き方の選択肢が増えると信じてまずは始めてみました。

きっかけ3:同じ悩みを抱える人のため

最後になりますが、自分と同じ悩みを持っている人にとって少しでも役に立ちたいと思いブログを開設しました。

私もまだ病気が完治しているわけではありません。

そのため偉そうなことは言えないのですが、

昨日の私、一週間前の私、半年前の私、休職中、復職直後の私にかけてあげたい言葉やアドバイスがたくさんあります。

今もし当時の私と似たような状況に陥っている人がいるのであれば、不器用で遠回りをしてしまった私の失敗談を糧にしてほしいです。

そしてあまり考えたくないですが、双極性障害である以上、自分自身もこれから病気のことで苦しい思いをする可能性があります。

そうした苦しんでいた自分、そして、これから苦しい局面に立った時の自分に語りかけるような気持ちで、文章を綴っていけたらいいなと考えています。

ということで、ブログの初投稿でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

不慣れで見辛い部分もあると思いますがそれも含めて勉強と信じて進んでいきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

はさみちゃん✂️

コメント

タイトルとURLをコピーしました